カテゴリー: Bike

シフター、グリップ交換。エンドバーもつけてみた。

DAHON Speed P8(2015)は、標準でその名の通り8速仕様(Fr:53T Rr:11T-32T)なんですが、シフターがグリップシフターなんですよ。

好みがあると思うのですが、私はあまりグリップシフターが好きでない。で、交換しようと思い立ったわけです。

ついでにグリップも交換。グリップシフターがついてる側は長さが、その分短いんで。

シフターは、SHIMANOのSL-M310(8a)をチョイス。ラピッドファイアタイプが個人的に好きです。

交換後は、こんな感じ。でも、RDの仕様がSHIMANOと純正で違うのか、シフターでシフトアップすると実際にはシフトダウンになるという事に。はよ、10速化検討しよう。

via PressSync

広告

ナルゲンボトル(1L)用のボトルゲージを買ってみた。

いつもの様にAmazonで買ってみました。ナルゲンボトルは、450mLと1Lを持ってるのですがゲージは、1L用しかないみたいです。

色は、DAHONくんに合わせて黒にしてみました。

この段差部分が、ボトルを出し入れする際に引っかかると他のユーザーのコメントがあったなぁ。
※やっぱり、引っかかる感じあります。ボトルも削れる。

フレームには、ネジで固定。先代のSpeed P8 2004モデルにはなかったけど、今の2015モデルには、ゲージ固定用のタップがあるので取り付けは簡単!

フレームにつける前にボトルとドッキング!

ココが、当たるんですよ!ココが!

フレームに装着。1L用なんで結構大きくて邪魔になりそうな感じ。

赤のフレームに青のナルゲンボトル。綺麗な感じです。

ナルゲンボトルって飲み口が大きくて、ゴクゴク飲めるのが良いところ。ただ、このボトルしかつけれないので、コンビニで買った飲料とかは、このボトルに移して飲むみたいな運用が必要ですね。

via PressSync

DAHON SPEED P8にリアランプをつけてみた

もう、大分前になるんですがDAHON SPEED P8(2015)にテールランプをつけました。前のP8(2004)でもつけていたヤツ。

こんなオーソドックスな外観。3箇所LEDが光ります。

電池は、AAA(単4)x2。自動点灯&点滅モードなので使い方にも当然よりますが半年は余裕でもつ感じです。

取り付け方法を色々と選べるので付属品は、なんやかんやついてます。

暗くなったら勝手に光るので便利。オススメです。

via PressSync

DeuterのRace exp airを買った

この前、@aroooyさんとプラプラしている時に待ち歩き用のリュックが欲しいなぁと思ってしまいました。今使っているNorthfaceのリュックもヘタってきたのでポタリングにも使えそうな奴を探しました。

で、購入したのがDeuterのRace Exp Airです。自転車用のリュックとして結構評判が良いみたいで、実物を見て購入を決めました。

私も汗かきなのでDeuterのこの機能、air confort搭載が嬉しい。

こんな感じに背中とリュックの間に空間ができるので背中に熱気がこもりにくいです。

メイン室のチャックにボタンが付いていて

こんな風に留める事ができるので歩いたり自転車に乗っている時にチャリチャリ音がしにくいです。

レインカバーも内臓。

蛍光イエローで目立ちます!

ヘルメットホルダーも付いてます。かなり多機能。早く使いたいなぁ。

via PressSync

GPS Logger-san!でポタリングのログを取ってみた

天気が良かったので久しぶりにポタリング。せっかくなのでルートのログを取ってみようとGPS Logger-sanを使ってみました。今まで画面Offになるとログの記録もSTOPしていたのですがいつの間にか、Off時でもログを取れるようになっていました。

a

これが本日のルートの一部。ログは、KML形式で保存がされます。アプリがOnedriveに対応しているので、GPS Logger-sanから、Onedriveへ直接KML形式のデータをUpする事ができます。今回、Lumia920で使ったのですが意外と位置もしっかり取得できてました。画面Offでも使えるのでバッテリーも結構持ちそうな感じです。

クイックリリース交換

私のDAHON SPEED P8は、2004年モデルなので今年で10年になります。至る所がボロボロになっていたのでコツコツと部品を交換していますが、今回は、クイックリリースの交換を検討しました。

1

かなり錆びてますね(笑)。外でカバーかけて保管なので仕方ない。と、自分に言い聞かせ。毎週、綺麗に掃除かな。

2

で、さっそくAmazonで注文してみました。

WP_20140831_14_53_56_Pro

BBBって書いてる。BlackBeryBoldみたい。でも、届いて気が付いたんですが、DAHONのFR/RRは、74mm/130mmらしい。今回購入したこれは、FR100mm/RR135mm。もっと調べてから買うべきだった。後ろは何とか使えるかな?前は、カットして長さ揃えてダイスでタップを切るかな。

via PressSync

シフトケーブル

この前、RDを変えた時に、『もしかしたら、シフトケーブルの長さが足りなくなるかも!』と思って購入。SHIMANO製です。

いつもの様に沢山の言語で名称が記載されてます。流石、グローバル。

結局、今までのケーブルが流用できたので使う事はなかったのですが、9速化とかした時に使うかもしれないので、持っていることを忘れない様にしないと…。

via PressSync