カテゴリー: Game

WindowsPhone向けゲームアプリ 『Blocked in』

wp_ss_20141207_0002

何か良い時間つぶしができるパズル系のゲームが無いかと探してみました。で、見つけたのがコレ。『Blocked in』です。箱入り娘ですね。ただ、ブロックは長手方向にしか動きません。

wp_ss_20141207_0003

赤い色のブロックを右にある出口に出せばOK。ルールは単純明快。

wp_ss_20141207_0004

Level1はこのレベル。

wp_ss_20141207_0005

普通のブロックを動かして道を作ります。結構、はまりますね。皆さんも時間つぶしにいかがですか?

Square me

WindowsPhoneは、日本では忘れられた存在なので、日本で流行っているL○N○系のゲームなどはありません。残念ながら。なので、時間潰し向けのゲームってあんまりないイメージです。そんな時、ここでSquare meと言うアプリが紹介されていたので、試しにインストールしてみました。

スタートを押して、ゲームスタート。画面に正方形が何個か並んだ画面がこのゲームの特徴です。正方形の内、一つだけ色の違うものがあるので、それをタップすると次のレベルに進めます。

レベルが上がる度に正方形の数が増えていきます。

こんな風に

レベル7でこれなんですが、ここから上は、正方形が小さくなるとタップ操作ができなくなる恐れが有ったのか、違う方法で難度を上げています。

判りますか?色の違いが段々と微妙な違いになってきています。画面への光の当たり具合で、見分けるのが難しくなってきます。

時間は60秒制限で、その間にどのレベルまで行けるか競う形です。『Share This』と有ったので、『自分のレベルをサーバーか何かでシェアできるのかな?』と思っていたのですが

こんなの出てきて、アプリの評価になりました。単純だけど面白いゲームです。しばらくは、はまりそう。

via PressSync

Dark Way Down #wpjp

最近、ちょっとこのゲームにはまってます。

ルールは、簡単で決められた手数内でタイルを全て点灯状態にするとクリアです。

この状態から、画面のどこでも良いのですが、進みたい方向にフリックするとメガネをかけたキャラがその方向に移動し、踏んだタイル状の物の点灯/非点灯がトグルします。

全部のタイルが点灯すればクリア。上下左右の端は、ループで繋がっていて、例えば一番上の場所でもう一度上に移動すると一番下のタイルに移動します。シンプルだけど面白いゲームです。

MathStax

ここで紹介されていた『MathStax』をインストールして試用してみました。良くある落ち物系のゲームです。

まずは、Playerを登録します。名前とアイコンの形・色、それと目の形が選べます。ここで選んだ組み合わせで何かが変わるという事ではないようなので好みで作ればよいと思います。

ゲームの難度とタイプを選びます。タイプは、ゲーム内で使われるのですが後で説明します。

下記がゲーム画面なのですが画面上に計算式が出ています。『0+5=』ってところです。ここの数式の答えに当たる数字のキャラをタップして消していくゲームです。間違えると左上の爆弾マーク上の数字が減って0になるとゲームオーバー。キャラが上までつみあがってもゲームオーバーです。上でタイプを『+』にしたのでこの画面になっていますが『-』や『×』を選ぶと引き算や掛け算の問題になります。

ちょっと頭を使うゲームですね。

via PressSync

最近やっているゲーム 鉄拳カードトーナメント

最近、このゲームを結構やっています。格闘系が好きなんですがタッチパネルでは、操作しにくいとかで良いゲームがなかったんです。やっぱり絵とかも大事ですよね。で、この鉄拳カードゲームなんですが、当然カードゲームなのでアクションの要素は無いんです。でも、知っている格闘ゲームのキャラが出ているし、カードで出た技をかける時、スムーズに動くんですよねぇ。また、お金を使わないと15分で5回までしかFightできないのでやめるタイミングがわかり易いのも良い所。早く良いカードが欲しいです。

via PressSync