コッタレス抜き

DAHONのBBを自分で交換したくて工具をコツコツ揃えています。

まずは、クランクをBBから外すためのコッタレス抜きを購入しました。ACORのATL-2715です。

クランクを固定しているネジを外すヘキサレンチとコッタレス抜きが一つの工具になっている感じです。製品紹介のページには、『ラチェットの様に使えます』とあったので購入するときはどういう事なのかな?と思っていましたがとにかく購入してみました。実際は、柄の部分がメガネレンチの様に六角穴が開いていてそれを先端部の六角部分に入れては回して外し、入れては回して外しすることで効率よく作業ができるというもの。本当のラチェット機構とは違いますがそこそこ便利。正し持ち手の部分が力を入れると掌に食い込んでちょっと痛い。一応は、黄緑色のラバーと思われる緩衝材で柄の部分が包まれていますがちょっと細い。力を入れる工具なのでもう少し柄を太くしてほしかった。

私のDAHONのBBは、スクエアタイプなので先端にある黒い部分を外す必要があります。(黒いのは、オクタタイプのクランク用?)でもこれが外れないんですよ。外れないと使えないのに外れない。最初は、ネジ式と思って回したら、クルクル回って少し動いたのにあるところまで行くと、回れど回れどそれ以上外れない。なんでだろ?で、現在メーカーに外し方をメールで確認しています。

コメントを残す

