NIKONニコン EN-EL12対応互換充電器

1

P310のバッテリー充電用にチャージャーを購入しました。P310は、標準ではチャージャーが付属しておらずUSBケーブルを使ってカメラに装着したバッテリーを充電する仕様になっています。便利な様な気もするのですがカメラ側のコネクタが専用仕様な事もあり汎用USBケーブル等が使えないので困っていました。そこでAmazonで調べてこれを買ってみました。

2

中身は、チャージャーと自動車用のシガーケーブルが入っていました。見た目普通ですがよく見ると樹脂部品の質感が安物っぽいですね。もう少しシボの感じをうまくすれば質感が上がるのにと思いましたが充電という目的が果たせれば問題ないからよしとしましょう。

3

チャージャー本体は、コンセントプラグを回転させて収納できるようになっています。

4

使用時は、こんな感じです。この状態にするのにプラグ部分を指でひっかけて出すのですがちょっとプラグの強度が足りてない気がしました。勝手にこの状態にならないようにある程度以上の力がかからないと動かないロックがあるのですがロック解除の力がつよくプラグ部分を出そうとするとプラグが曲がっている感じになります。しばらく使っていればこなれて来るのかもしれませんが初めは変形しそうなほどの感触がありました。

5

横にはプラグ用の差込口があります。車で充電するときはここにシガーケーブルをさして使う仕様です。今回、予備バッテリーを2個同時に買ったのであまり出番はないと思いますがやはり自動車でも充電できるというのはまさかの時に良いかもしれません。

6

バッテリーを固定する部分は、こんな感じ。充電端子のバネ性と樹脂のリブでバッテリーを固定します。なのでバッテリーをいれても”カチッ”とか言うようなしっかりとした装着感はありません。振動とかかかるもんでもないしこんなもんで十分なんでしょうね。

7

装着した感じは、こんな感じ。今、受電してますがちゃんと充電中の赤のランプがついてます。Amazonのレビューの中に”いつまでたってもランプが赤のまま”というのがあったので気になってますがしばらく時間がかかるので様子を見てみたいと思います。

★追記

しばらくしたら赤ランプが消えましたカメラに入れて確認したら満充電をしめしていたので一応充電完了したみたいです。

コメントを残す

